人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*fraise* てづくり いちご

fraise168.exblog.jp ブログトップ

染めてみました。

染めてみました。_a0157303_131234.jpg

染めてみました。_a0157303_141644.jpg落ち着いたピンク色に
染まりました。
実際は 画像よりも
もっと濃い色です。
以前 紅茶染めをしてみたけれど、
そのときは
もっと黄色みのある茶色?
アンティークな雰囲気になって
素敵でした。
そして、今回は
ほんのりピンクが可愛らしく、
何だか とっても温かい色。






染めてみました。_a0157303_1125953.jpg
この ピンク色。

その正体は・・・この液体。

この黒っぽくて

つやつやな深い色。

実はね、『栗』なのですよ。





染めてみました。_a0157303_1175833.jpg染めてみました。_a0157303_1181688.jpgこの季節に『栗の渋皮煮』を
作るようになって3年目。
分厚い鬼皮を剥くこと
今年は50コ余り。
右手がしびれて痛いです(u u。
でも、そーやって渋皮を傷つけぬよう
頑張って剥いた栗ちゃんは、
重曹でアク抜きすると
こんなに深い色を出してくれるのです。
← この栗ちゃんから出た色だなんて
  不思議だよねー。

時間のかかる渋皮煮の合間に、
ちょっと実験してみたくなり、
レースを染めて遊んでみたのでした^^

さて、アク抜きをしてふやかして、
余計な筋をとりのぞいたら、
こんなにツヤツヤなシマ模様。
今年も綺麗に剥けました。
これからさらにアク抜きをして、
明日は味をつけていこうと思います。

今年も美味しくできますように。
by fraise-168bigsky | 2010-10-10 23:58 | life
line

handmadeいろいろ、美味しいもの、楽しいこと、好きな雑貨や 子どものことあれこれ ・・・。 そんな日々のつぶやきです。


by fraise-168bigsky
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31