*fraise* てづくり いちご

fraise168.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:others( 18 )

white

先日からのヨーヨーキルト、たくさんできました。
とりあえず、繋いで繋いで 小さいマットになりました。

a0157303_17261925.jpg


a0157303_17261446.jpg


白ばかりだけれど、微妙な色合いをランダムに繋いで、それだけで素敵な雰囲気になりました。
白の透け感、清楚な感じがします。

すべて手縫いで ひたすらチクチク。小さくても大きな達成感。






a0157303_1727475.jpg
a0157303_1732060.jpg


白い器はもちろん、カラフルな小物も映えます。白は万能ですね。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-10-13 17:44 | others

増殖中

a0157303_22291236.jpg

     何にも考えずに ひたすらチクチク。くせになっちゃって どんどんヨーヨーキルト増殖中。
     今度は白いレース生地。白ばっかりもいい感じ♪
     中途半端に残ってる生地も片付いて嬉しいな*^^*
     でも、これを1つ1つ繋ぐのが大変そう~~。
     どんな作品にしようか考えると悩んでしまうので、今は何にも考えないで ただ手を動かそう。
     そのうち何かになるでしょう♪


       +++++   +++++   +++++   +++++   +++++


     明日は A.Y.C 祭り に参加します☆
     ・・・といっても、フリマで子どもたちの小さくなったお洋服を出そうかと。
     コートやブーツ、これからの季節にいいんじゃないかと思います。
     どなたか貰い手がみつかるといいな。

     台風、大丈夫かしら??
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-09-29 22:45 | others

小籠包

a0157303_23131011.jpg


秋の夜長に、DVD を観ながらチクチク ・・・。

何にしようか決めないまま、とりあえず手を動かすこと1週間。


a0157303_23144013.jpg








  瓶から あふれちゃった。



    さて、

     これから何にしようかな?
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-09-22 23:19 | others

before after

a0157303_19553373.jpg


先日購入した antique のクロス、とっても素敵なんだけれど 古いお品で レースの端に少しほつれが。
このままでもいいかな と思っていたけれど、思い切ってレースを付け替えてみました。

   ってことで、after ーー・・・


a0157303_207864.jpg


大切な布にハサミを入れるのはドキドキしたけれど、お気に入りのレースを使うのは嬉しいね。
時間をかけて手縫いチクチク。
うん、いい感じ♪
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-09-18 20:12 | others

4月某日、息子たちの小学校の参観中に1通のメールが届きました。

  ‘突然思いついた、、ので思いつくまま書いてみただけ。’

     という、授業参観中に思わず吹き出してしまったメールは

  ‘キーケースやキーホルダーを作るってのは?’ という新作のアイディア♪


キーケースかぁ、数年前に購入したキーケース用の金具があったんだよね~・・・と、思い出し、

GW にちょこっと試作をしてみました。


a0157303_21193822.jpg
a0157303_21195464.jpg


型紙も持ってるんだけど パーツが面倒そうで作っておらず、結局オリジナルでお試し。

シンプルにシンプルに。

大きさとか、形とか、いろいろ反省はあるけれど、1番の反省は金具を付け間違えたこと。

引っこ抜いて付け直したんだけど、ちょこっとキズがついてしまいました。えーーーん(T-T)

次回はもっと がんばろう。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-05-07 21:58 | others

時間をかけて

a0157303_10141933.jpg


久しぶりに たくさんアイロンかけました。
そして、形にする前にちょっと満足しちゃった私。
だめよー、縫わなきゃダメなのよーーー。 と、もう一人の自分が言っている・・・。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-05-03 23:12 | others

テンションup

a0157303_20441833.jpg

ポチッてたフィードサックちゃんたちが 我が家に到着。
創作意欲がモリモリ~~~・・・の画。 テンション上がるわーーー♪♪♪
気持ちは サクサク完成させてます!
がんばるぞーー。 と、自分にプレッシャーかけてみた(笑)
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-01-19 20:54 | others

ふわふわ あったか。

a0157303_2249223.jpg

自分用にウールガーゼでストールを作りました。
薄くて軽いのに、とっても暖かいんです♪
このストールを作ってから、毎日愛用している私ですが、
ベリボちゃんのところで とってもいいもの見つけちゃった!

   ベリボちゃんのところの とってもいいもの →

       めっちゃかわいい~♪
       次回はコレを作りたいな~*^^*
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-01-15 22:56 | others

+アルファ。

a0157303_19565581.jpg
a0157303_1957145.jpg
娘のお洋服(既製品!)に +アルファ。

ちょこっとワンポイント。

‘お友達もみんなふわふわなの’

‘こんなウサギちゃんみたいなのがいいの’

という娘の要望におこたえして。

今日の うまうま。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-12-12 20:21 | others

ぬくぬく。

先日作った(?・ステッチだけー)ウールブランケット、とっても使い心地がいいので追加。
またまた red beans さんでブランケットを購入。
たくさん種類があって迷ったけれど、今回はラインの入ったデットストックブランケットに。
‘昔の教頭先生みたいな臭いするから、洗われー’ と店長さん。
昔の教頭先生って-・・・(笑) 校長じゃなく教頭なんだ・・・。
言われたとおり洗って乾かして、ステッチして、パッチして、2枚のブランケットを完成させました。


a0157303_17432464.jpg
a0157303_17433799.jpg

うーん、いい感じ♪
でも、でも。
このブランケット、チクチクするーー。
くるまってスリスリ~ っていうより、
足元に敷いてぬくぬく♪ って感じです。
思い切って玄関マットでもいいかも。
とりあえず、このブランケットも
車に積んで公園などで使おうと思いマス。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-12-04 17:51 | others
line

handmadeいろいろ、美味しいもの、楽しいこと、好きな雑貨や 子どものことあれこれ ・・・。 そんな日々のつぶやきです。


by fraise-168bigsky
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31