*fraise* てづくり いちご

fraise168.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:bag( 20 )

イタリア ブランケットで

a0157303_19124412.jpg


久々の フックバッグ を作りました。

イタリアのブランケット生地なので とっても暖かです♪

   ・・・ が、アイテムはフックバッグなので、暖かさはあまり重要ではないかしら ?!

   でもでも、見た目にもぬくぬくほっこりな秋冬アイテムになりましたよ*^^*



a0157303_19261998.jpg


a0157303_19263065.jpg


   ブランケット × 革 で シンプルに。

   息子に持たせたい、息子と一緒に兼用で(笑) ・・・ そんなイメージで作ってみました。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-10-30 19:32 | bag

Thanks bag

a0157303_19525943.jpg


a0157303_1953184.jpgsnowwing さんの Thanks bag

そういえば ダウンロードしてなかったなー
と、思い出してさっそく。

思ったよりも小振りで可愛いサイズ。
これならすぐに作れそう~♪ と、一気にサクサク。

持ち手は ハンパに余ってたテープを使い、
サイドや内側にポケットを付け、
レシピに全く忠実でない仕上がりとなりました。あは。

snowwing さんのパターンはアレンジしやすくて大好き。
新作パターンも届いたし、さーーて、お次は・・・?
[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-03-17 20:10 | bag

かっこいいの好き。

イベントも終わり、久々にのんびり何か作りたい気持ちになりました。
焦らずのんびり 気の向くままに作る、なんて贅沢な時間の使い方♪

以前購入したまま、温めていた布を出してきました。それは、Belly Button の ‘泥染め帆布’。

a0157303_16334882.jpg


レースなどの副資材たっぷり可愛いのも大好きだけど、意外とカッコイイの好きな私。
デッドストックのテント生地も 何度もリピートするくらい好きで、息子たちの持ち物はほとんど それ。
私の仕事用のBagもテント生地。3年以上使って、あちこち痛んできたものの、それでも愛用中。
基本すんごく丈夫だし、馴染んでだんだん柔らかくなってきたのもまた愛おしい。

a0157303_1645232.jpg



  ・・・ と、話はずれてしまったけれど、今回はテント生地じゃなくって‘泥染め帆布’。
見た瞬間、テント生地と同じくらい 心ときめく布でした。
表の黒っぽいハードな面もいいけれど、裏の茶色が優しくて またいい。
染めムラができてるところにも味があります。
使い込んでいくうちに どんどん柔らかくなって、色落ちもしてきて、ますます表情が出そうな布。
そんな とっておきの布は、今回フックbag にしてみました。
布と共に、時間をかけていい雰囲気になりそうな革を合わせて。

a0157303_16594364.jpg

a0157303_170756.jpg

[PR]
by fraise-168bigsky | 2012-02-26 17:15 | bag

sac du potiron

a0157303_0162756.jpg
a0157303_0332313.jpg





さらに sac du potiron

今度は bag のおしりに革を。

ギャザーたっぷりの この形、

本当に可愛いな。

そして こちらにも 。。。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-12-20 00:17 | bag

sac du potiron

a0157303_19102924.jpg


a0157303_1920462.jpg

Snowwing さんの sac du potiron

ふっくらしたこの形、大好きです*^^*

以前ウールで作ったときも可愛かったけど

 (でた! 自画自賛)

今回のも いい感じ♪ だと思うんだー。

どうだろ?

今回のポイントは 。。。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-12-19 19:33 | bag

フックバッグ

a0157303_15495847.jpg
a0157303_15513512.jpg
大好きなパターン ‘フックバッグ’ は

Snowwing さんの廃盤商品。

新しいパターンがどんどん増えて

そのたびに購入しているのに

作っていないもの多々あり(反省)

新しいものにも挑戦したいんだけど

お気に入りは ずっとお気に入り。

何度でも作りたくなるのです。
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-12-18 15:59 | bag

ちょっと大物。

a0157303_1515665.jpg

そろそろ少し大きなものを作ろうと思いまして、11・3 に間に合わなかったウールBag を完成。
大好きなウール生地、タイルちゃんで。

More
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-11-22 20:02 | bag

kids リュック

a0157303_22121129.jpg

娘ちゃんの お誕生日プレゼントにと オーダーをいただきました。

More
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-09-25 16:02 | bag

グラニーBag 2つ。

a0157303_19132164.jpg

幼稚園のバザー用に。ミニグラニー2つ。

バザーで作る物は、ほとんどが寄付の材料です。
自分の手持ちの材料を使ってもいいし、事前に寄付で集められたのを使ってもいいし。
今回のグラニーBagは、今年の役員さんが準備してくれたキットをもらってきて作りました。
普段使わないような布やパッチが新鮮~♪

a0157303_19143114.jpg
a0157303_19144852.jpg

ちょこっとだけ自分の好みでタグを挟んでステッチして、ボタンやレースを付けて・・・

バザーで誰かに気に入ってもらえるといいな~*^^*

More
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-07-30 11:55 | bag

簡単ソーイング。

a0157303_1729394.jpg

リネンのバッグに革の持ち手を付けただけ。10分で完成。
参観日のスリッパとかが ちょうど入りそうな縦長 Bag です。・・・って、他に例えはないのか・・・?
[PR]
by fraise-168bigsky | 2011-05-15 17:32 | bag
line

handmadeいろいろ、美味しいもの、楽しいこと、好きな雑貨や 子どものことあれこれ ・・・。 そんな日々のつぶやきです。


by fraise-168bigsky
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31