*fraise* てづくり いちご

fraise168.exblog.jp ブログトップ

1年生

a0157303_2183661.jpg



     入学式。

     7時半に出発する兄たちと一緒に登校したいと、朝から困らせる娘。

     受付の時間まで まだまだ余裕があったけれど、ゆっくり歩いて登校してみました。

     お天気にも恵まれて、小学校前の桜並木も とっても綺麗。

     風が吹くたびに花びらが優しく舞っていました。





     娘は私の実家近くの幼稚園に通っていたため、

     小学校には同じ幼稚園のお友達がいません。

     クラス名簿の張り出された掲示板の前で、みんなが口々に言う

     ‘○○○ちゃんと同じクラスになったね、よかったね。’

     ‘○○○ちゃんもいるよーー。’

     の言葉に、下を向いてしまう娘。

     ‘しってるおともだち、いないもん・・・。’

     ‘さみしい?’ と聞く母に、首を横に振る娘。


     しばらくするとポケットからハンカチを取り出して、そっと目を押さえていました。

     ‘なみだ、でた?’ と聞くと、

     ‘ううん、あくびしただけ。’ ・・・ ホントに?


     不安そうに教室にいたけれど、隣の席のお友達とすぐに仲良くなって、

     帰りはとってもニコニコ笑顔。

     よかった。

     大丈夫だよ、あなたは絶対大丈夫。

     ずっと見守ってるからね。
[PR]
# by fraise-168bigsky | 2013-04-05 21:06 | life

10

a0157303_20165524.jpg



屈託のない笑顔で ニカッと笑う、可愛い次男も もう10歳。

おめでとーーーーう♪♪♪

リクエストのロールケーキを準備したら、ローソクをさすのに苦労してたね。

そんな仕草も いつまでも子どもらしくて可愛らしい。

でも、クライミングやスキーで時々見せる真剣な眼差しは、とっても凜々しい男の子です。

ゆっくり素敵な男の子になってね。
[PR]
# by fraise-168bigsky | 2013-03-30 20:15 | life

Dekuji

a0157303_12593256.jpg


             3月。
             お世話になった方々とのお別れの季節。
             たくさんの感謝の気持ちを ベリボちゃんのタグに込めて
             チクチクしてみました。

             ‘Dekuji’ チェコ語で ありがとう を意味するそうです。



a0157303_1325938.jpg
a0157303_1331891.jpg



a0157303_1352421.jpg




シンプル仕上げですが

チラリとのぞくマチ布が ちょこっと可愛いです。


パッチ巾着も好きだけれど

こっちの方が私らしいかな。



たくさんの ‘ありがとう’ をこめて 。。。
[PR]
# by fraise-168bigsky | 2013-03-24 13:35 | pouch

卒園

a0157303_20384571.jpg



          卒園おめでとう。



          小さくて、いつも母のそばを離れなかった娘。

          幼稚園のはじめの数日は、大泣きしながら母の腕から引き離されて、

          出勤する母を困らせたね。

          夕方急いでお迎えに行った母に、朝からずっと泣きはらした顔で

          走って飛びついてきたっけ。

          その顔を見て 胸が押しつぶされそうで、何度仕事を辞めたいと思ったことか。

          運動会でも母の膝を離れず、泣きながら競技に参加してたね。

          でも、そんなことがまるで夢だったかのように、

          あっという間にお姉ちゃんになっちゃって、

          小さな子のお世話も進んでする頼りになる娘になりました。


          

          3人の子どもたちを、たくさんたくさん成長させてくださった

          幼稚園の優しい先生方に感謝です。

          3人分、私も7年間、素敵な幼稚園に大変お世話になりました。

          支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。






               
[PR]
# by fraise-168bigsky | 2013-03-20 20:37 | life

ホワイトデー

a0157303_192399.jpg


     息子たちがもらってきたチョコのお返しに、パッチの巾着を作りました。

     以前作ったパッチキャミのハギレを使ったので サクサクッと出来上がり~。

     お菓子をいろいろ詰めてプレゼントしました。

     同じスキークラブの女子たち、ありがとーー。

     で。今年はなぜか隣の小学校の女子も?! ホントにありがとうねーーー。
[PR]
# by fraise-168bigsky | 2013-03-14 19:01 | pouch
line

handmadeいろいろ、美味しいもの、楽しいこと、好きな雑貨や 子どものことあれこれ ・・・。 そんな日々のつぶやきです。


by fraise-168bigsky
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30